ムルfeelゼミナール 感じる力を取り戻そう

お知らせ

TOP > お知らせ > 「送り節」〜出逢いと別れを大切に〜 宇検村田検 を公開しました

「送り節」〜出逢いと別れを大切に〜 宇検村田検 を公開しました

奄美大島では思いを伝える手段として“うた”を歌います。
電話やメールがない時代は、今よりもずーーっと別れを大切にしていたでしょう。
かつてのシマ(集落)では、あった別れの歌も時代と共に歌われなくなりましたが、宇検村田検集落では現在でも3月の別れの時期には集落あげて歌で見送ります。
歌詞は
1番
浜まで来てください。
これからの旅立ちは、色んな風に頼もう
2番
旅立つあなたを止めるわけにはいかない。
帰ってきたらお迎えします
3番
先を見れば新しいシマ
後を見れば色んな風(追い風)
今日のようないい日は稀(特別な良い日)だ

A-pulseのアルバムにも収録されています。
https://murufeel.stores.jp
↑ここから購入できますよ